iPhoneアクティベーションロック品も買取します!

アイフォンドック24

050-3551-8391

修理総合案内センター

[受付時間]10:00~19:00

iPhoneアクティベーションロック品も買取します!

買取実績,買取お役立ち情報

2022/06/08 iPhoneアクティベーションロック品も買取します!

アクティベーションロックってなに?
他人に利用されないようにするためのものです。
iPhoneをなくしてしまったり、盗難にあった場合「iPhoneを探す」もその機能のひとつです、見ず知らずの人に勝手に端末を操作して中身を利用したりすることを防ぐためのものです。

 

このアクティベーションロックはiPhoneの設定にあるアイクラウドの中の「iPhoneを探す」を有効にすることで利用可能になります、このアクティベーションロックはサインインしているApple IDとそのパスワードを入力できないとロックを解除することが出来ないためiPhoneが使用できなくなってしまいます。
もしご自身が端末をなくしてしまった場合などは探す際にとても便利な機能ですね。
ですがこのアクティベーションロックの解除はApple IDのパスワードを忘れてしまった場合がとても厄介です。このロックはお伝えした通り他人に使われないための機能ですが、本当の使用者でもパスコードを忘れてしまった場合でもロックがかかってしまいます。

 

img240121

 

アクティベーションロックは解除可能?
ご自身が購入した端末にこのロックがかかってしまった場合には、解除するにはどうしたら良いか?

1. 心当たりのあるものを手あたり次第試してみる
これで解除が出来ればよい何も問題はありません

 

2. Appleサポートに電話・公式HPで問い合わせをする
Apple IDまたはパスワードを忘れてしまってロックがかかってしまった場合は購入者ご本人のみ解除することが可能です。
この解除は問い合わせをしたからといってすぐ簡単に解除してもらえるものではありません、なぜなら端末の所有権やアプリの購入などが行えるようになってしまうため一筋縄ではいきません。
この端末を購入した場所(携帯ショップや量販店)に行ってご本人が購入したという証明書を発行してもらう必要があります、この証明書をApple社に送ってご本人確認がとれてやっとロックの解除が可能になります。

 

フリマサイトで買ったものや中古で購入したものの解除は?

フリマサイトやオークションサイトで安く端末を買えたのは良いがアクティベーションロックがかかっていた。
この場合は出品者にApple IDとパスワードを教えてもらいサインアウトしない限り使用はできません、もしくは同じIDで使用中のiPhoneまたはiPadから「iPhoneを探す」をオフにすれば解除可能です。
たまにアクティベーションロック解除のご相談を頂くことがありますが当店でも解除は不可能です。
ご自身でパスワードがわからなくなってしまったか、こういったところで端末を手に入れてお困りになっている方だと思われます。

 

Apple IDとパスワードは必ず忘れないように
ここ最近は、パソコンやスマホの利用時に毎回パスワードを入力せずに指紋認証や顔認証によって自動ログインできるようになっています。iPhoneのユーザーはこのパスワードを毎回入力せずにアプリのダウンロードや決済が可能になっていることと思います、この機能はとても便利ですが、その反面パスワードを忘れてしまったりしていませんか?このパスワードを忘れてしまうと大変なことです。このパスワードが忘れない様にご注意下さい。

 

アクティベーションロックがかかっていても買取可能?
アクティベーションロックがかかっているiPhoneの買取はやっているお店とやっていないお店、または買取金額がほぼつかないことがほとんどだと思います。
もしかするとその端末は誰かに拾われたものだったりする場合もあるため買取を歓迎してはいけない可能性もあり得ます。
不正入手した場合の売買を防ぐために買取を行わないというのが本音だと思います。

 

アクティベーションロック品の買取を行っているお店の特徴
ロック品の買取可能な業者は、端末の修理を行っているのがほとんどです、赤ロム(通信回線の利用が出来ない)などの買取も同じく言えます。

 

修理を行っている=部品取りとして利用可能、こういった背景があるため値段をつけての買取が可能

 

なぜ買取可能なのか?
端末を売りたいと思い持ち込んだものがもしも拾ったものである場合は、店舗側に拾ったものだと伝えなかったとしても売ってしまうと遺失物等横領罪にとわれてしまうため本来は売ることが出来ません。
万が一その端末が盗品として警察署に届け出が出ていた場合は不正に持ち込まれたとして持ち込んだ本人が罪に問われるリスクがあるためその持ち込まれた端末はご本人のものだという前提になるからです。

 

法律などの観点から見ると、iPhoneを売りたいと持ち込んだ人がいて、買取をする側の店舗はそのiPhoneがどのように持ち込まれたか知る由もありません、そのため店舗側が罪に問われることはりません。
しかし店舗側は端末を売りたいと言っている方の自己申告しかわからないので端末を買い取っているのですが、もし拾った端末だった場合は犯罪です。仮に拾った場合は警察署に届けましょう。

 

おわりに
多くの買取店ではこういった端末の買取は行っていません。
当店のようなiPhone修理を行っているお店ならパーツの価格を加味して買取金額をつけるのでその他のお店より高く買取出来ることがあると思います。

ジャンク品や赤ロム端末の買取も可能です、まずはご査定可能ですのでお気軽にご相談下さい。

 

—————————————————————————–

店舗一覧

TOP