iPhone相手に声が聞こえない

アイフォンドック24

050-3551-8391

修理総合案内センター

[受付時間]10:00~19:00

iPhone相手に声が聞こえない

修理ブログ,お役立ち情報

2022/07/30 iPhone相手に声が聞こえない

iPhone/スマホ/タブレット修理専門店 アイフォンドック24でございます!

今回は当グループが行うiPhone相手に声が聞こえない症状についての詳細を解説いたします!

 

image22730

 

iPhoneで通話中に相手に声が聞こえなくて困ったことはありませんか?
ほとんどは通信環境のせいで電波が悪かったりして、その時だけ聞こえが悪かったりすることがほとんどだと思います。
しかし端末自体が原因で相手に声が聞こえなくなってしまうことがあります。

故障の原因と改善方法についてお話します。

 

【通話の声が相手に聞こえない原因は?】

あるとき突然、通話中相手に声が聞こえなくなってしまうことがあります、この原因についていくつか例を挙げます。

・通信環境
・アップデートによるバグ
・マイクが故障してしまった
・メイン基板の通信関係のラインが故障

これらの原因を探っていけば改善する可能性がありますので改善方法をご説明いたします。

 

【故障かなと思ったらやること】

まずは強制再起動を行って下さい、端末を使用中になにか違和感や故障かなと思ったらまずは、強制再起動行って下さい、この操作で改善されることがあります。

この強制再起動は画面のタッチが急に効かなくなった場合などにも有効なことがあります。
方法は機種によって異なります。

 

【iPhone6s以前の機種とiPhone SE】
電源ボタン(スリープボタン)+ホームボタンを同時に押したまま長押しをしてロゴマークがついたらボタンを離せばOKです

 

【iPhone7】
電源ボタン(スリープボタン)+音量の下げるボタンを同時に押したまま長押しをしてロゴマークがついたらボタンを離せばOKです

 

【iPhone8、iPhone SE2】
音量ボタンの+ボタンを押してから素早く離して、音量ボタンの-ボタンを押してから素早く離したあと電源ボタン(スリープボタン)を長押ししてロゴマークが表示されたら放す

 

【Face IDが備わっている機種 iPhone X以降、現在発売中のiPhone13シリーズ】
音量ボタンの+ボタンを押してから素早く離して、音量ボタンの-ボタンを押してから素早く離したあと電源ボタン(スリープボタン)を長押ししてロゴマークが表示されたら放す

このボタン操作を行えばどの機種も強制再起動可能です、
ちょっとした不具合などは改善することが多いのでまずはお試し下さい。

 

【iOSが最新のものか確認する】
アップデートはしばらくしていなかったり、アップデート後のバグが原因でこの症状が起きたりすることがあります。

確認するには、「設定」→「一般」→「ソフトウェア・アップデート」で見ることが出来ます。
もし最新のiOSでなかった場合はアップデートすることで改善されることがあります。
Appleサポートなどに故障の問い合わせをしてもまずはこの手順で確認するよう案内されます。
順序は「アップデート」後「初期化」です、これをやって改善されない場合はハードの故障が考えられます。

 

【マイクパーツ部分の故障】
iPhoneのマイクは端末の下部についていて機能を果たしています、どの端末も下部を見てみるとわかりますが穴が開いている箇所があると思います。この部分から音を拾って相手に声を届けています。

このマイクのパーツは充電挿し口(ドックコネクター)の役割も果たしているので接触不良のときもこのパーツの交換で修理可能になります。

端末のマイク機能が使えない状態か確かめる方法は、iPhoneの端末内にあるボイスアプリを起動してマイク機能が使える状態なら録音が可能なのですがこれが反応しない場合はマイクの故障または基板故障です。

相手に声が聞こえない場合の半数がこのマイクの故障です、交換は即日可能ですが端末内をほとんど分解する必要があるため他の修理に比べ所要時間が長いです。
【ロジックボードの故障】
iPhoneの内部にはバッテリーや様々なパーツとメインの基板があります、この端末内の基板が故障してしまうことで通話の声が相手に聞こえなくなってしまうことがあります。

この故障はお客様の端末からもすぐに確認できるのでその方法をご紹介します。

先ほどお伝えした通りの手順で、強制再起動→アップデートで改善されないとき
まずは通常通りに電話をかけて、通話が繋がった状態で画面を操作してください、

この時にスピーカーのボタンが押せない場合は基板故障の可能性がとても高いです。
いわゆるグレーアウト状態になっていると押せない表示です。

当店ではこのような状態になった場合も基板修理可能ですのでご相談下さい。

 

【相手の声が聞こえない?】
相手に声が聞こえない故障について述べましたが、反対に相手の声がこちらに聞こえなくなってしまう場合もあります。

この場合もまずは「強制再起動」→「アップデート」
それで改善されない場合はパーツの故障か基板の故障です。

まれにイヤースピーカーのメッシュ部分にゴミが詰まってしまって声の聞こえが悪くなっていることもあります。

ゴミが詰まっている場合はこの部分のクリーニングで改善することが出来ますが、端末の内側からクリーニングする必要があるため一般の方にはおすすめできません。
そういった場合は当店にご相談下さい。

このマイクの故障はいきなり症状が出てくることが多いので事前にこのような情報がわかっていれば少しは対処できるかもしれません、頭の片隅に入れておいてください。
このような症状がおこった場合は当店にご相談頂ければご対応可能です、
お気軽にご相談下さい。

 

—————————————————————————–

店舗一覧

TOP